ChatPad伝言掲示板

トップページ > トピック閲覧
勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:30
トピ主: 東大生
トピ主: 東大生
日時: 2019/04/04(木) 22:30
良く、日常生活に限らずSNSや掲示板で「東大生は仕事が出来ない」「勉強しか出来ないバカ」というのをよく目にします。
自分はこういう記事や話をを目にしたり聞いたりすると、毎回違和感を覚えるんですよね。
そもそも、勉強が出来る(記憶力が良い)のに仕事が出来ないなんて有り得るのでしうか?
優秀な人間とは、客観的かつ総合的に評価した場合に優秀だと言えるわけで、必ずしも全ての分野に突出している訳ではないと思います。
1つ例を挙げさせて貰うなら、テニス世界ランキング1位のジョコビッチと素人の中学生がワンゲーム試合をした時に、仮に中学生が1点獲得した場合、中学生>ジョコビッチというふうにはなりませんよね?


«前へ | 2 | 3 | 4

Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:35
名前: うお女
名前: うお女
日時: 2019/04/04(木) 22:35
釣られてみる

記憶力がいい≒勉強ができる、が学生
記憶力がいい≠仕事ができる、が社会人

まだ補足いるぅ?
Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:41
名前: 東大生
名前: 東大生
日時: 2019/04/04(木) 22:41
>釣られてみる

記憶力がいい≒勉強ができる、が学生
記憶力がいい≠仕事ができる、が社会人

まだ補足いるぅ?

国会にしろ、民間企業にしろ、中央省庁にしろ、日本の中枢、経済を支えている人材は全て高学歴です。
大変難関な試験を連続で勝ち抜いてきた優秀な人間が、日本の産業、行政を開国後約160年間支えてきました。
Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:44
名前: 東大生
名前: 東大生
日時: 2019/04/04(木) 22:44
何が言いたいのかというと、勉強が出来る≒記憶力が良いかつ、勉強が出来る≒仕事が出来るという事です。
反論、指摘等あれば書き込んで下さい。11:30までは返信します。
Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:47
名前: 中学生
名前: 中学生
日時: 2019/04/04(木) 22:47
勉強できないバカって記憶力とか以前に

人の気持ちがわかんない人のことだよ
上から目線で物言うとか
基本人を下に見てる高学歴
Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:51
名前: 東大生
名前: 東大生
日時: 2019/04/04(木) 22:51
>勉強できないバカって記憶力とか以前に

人の気持ちがわかんない人のことだよ
上から目線で物言うとか
基本人を下に見てる高学歴


うーん·····笑別に人を見下している訳では無いですが、幼稚に見えてしまうんですよね(笑)カタカナ語を間違えて使ってるのを聞いたり、言い間違えをしてるのを聞いたら「あ、こいつアホなんだな」ってなりますね。悪いのは自分なのに、あたかも高学歴側が悪いように言うのは辞めてください笑
<PR>
Re: 勉強しか出来ないバカ
Re: 勉強しか出来ないバカ
日時: 2019/04/04(木) 22:51
名前: 勉強しか出来ない東大生
名前: 勉強しか出来ない東大生
日時: 2019/04/04(木) 22:51
仕事においての優秀さというのは、コミュニケーション能力が重視されますよね。
東大生の中には紙の上の記憶や発想に優れているものの実際の対人スキルが低い人たちも少なからずいます。東大生なら実感しません?そのような東大生の表面的なところをみて「東大生は勉強しかできない」なんて言説が生まれたのでしょう

«前へ | 2 | 3 | 4

返信する
名前 あなたの特徴がわかるようなお名前を入力してください。 
(例)170cmバイク乗り女
コメント

- WEB PATIO -