ChatPad伝言掲示板

トップページ > トピック閲覧
先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 13:02
トピ主: 駒場で勉強している大学生1年生
トピ主: 駒場で勉強している大学生1年生
日時: 2020/02/27(木) 13:02
貴方は「東京大学はハーバード大学やオックスフォード大学と比較すると二流大学」と仰っていましたが、例えば貧乏人が、「前澤友作はビル・ゲイツと比較すると(資産的な意味合いで)大したことない」と言っていたらどう思いますかね。
恐らく大抵の人が、”お前が言えることではない”と感じるのではないでしょうか。
後述することは貴方が具体例としている事柄に対しての反証なのですが、そもそも”世界大学ランキング”というものは、あくまで学校の設備、学界での評価調査、論文の被引用数などを客観的に評価し、算出されるものとなっています。
故に、英語で記述された論文が多く見られる海外大学が評価されやすいというのは当然の傾向ですし、同時に、英語圏で多数のOG・OBを輩出している海外大学が、アジアの大学よりも過大に評価されやすいというのも紛れもない事実です。
すなわち、”世界大学ランキング”とは学生のレベルを客観的に評価したものではありませんし、むしろ世界で唯一2次試験という制度を課している日本の大学が、学力面で世界の有名大学に劣るということが前提として有り得ないとさえ言えます。



| 1 | 2 | 3 | 次へ»

Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 13:44
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
日時: 2020/02/27(木) 13:44
主は諸事情により外出するので、以降コメントを頂いても返信するのが難しくなります。沢山のコメントありがとうございました。
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 13:52
名前:
名前:
日時: 2020/02/27(木) 13:52
こんだけ長文書いているからどこかで揚げ足取りできるだろうと思って読み進めてたけどすべての論理についてしっかり説明がなされてて不可能だったわw
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 16:13
名前:  
名前:  
日時: 2020/02/27(木) 16:13
というかしつこく反論してきそうでめんどくさそうだから反論しないだけだよ。説明いまいちナットクしにくいし。
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 17:39
名前: 吉田茂
名前: 吉田茂
日時: 2020/02/27(木) 17:39
どういう視点から、どこの文脈が何においておかしいから、この説明では納得できないという主張するならまだ分かるが、「何となく納得できない」って意味わかんねーよ死ねw
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 19:45
名前: ゴッサム
名前: ゴッサム
日時: 2020/02/27(木) 19:45
>貴方は「東京大学はハーバード大学やオックスフォード大学と比較すると二流大学」と仰っていましたが、例えば貧乏人が、「前澤友作はビル・ゲイツと比較すると(資産的な意味合いで)大したことない」と言っていたらどう思いますかね。

比較した内容の真偽が重要であって、誰が言うかは重要ではないと思う。
お前が言えることではない⇒お前に言われたくない。だね。
でもその気持ちは理解できる。
<PR>
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 19:47
名前: ゴッサム
名前: ゴッサム
日時: 2020/02/27(木) 19:47
>英語で記述された論文が多く見られる海外大学が評価されやすい
>同時に、英語圏で多数のOG・OBを輩出している海外大学が、アジアの大学よりも過大に評価されやすい

穿った見方をすれば、東京大学には英語圏の大学より、英語ができない教授・生徒が多く、
且つこれまで輩出してきた先輩たちの能力が劣っているから、学閥的なものの権力が弱く過小評価されていると・・・

自分は東大生を過大評価していたと感じました。
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 19:52
名前: ゴッサム
名前: ゴッサム
日時: 2020/02/27(木) 19:52
>それに加え、貴方は「学力と社会での成功は全く異なる事だ」と仰っていましたが、これも違います。
>人間のポテンシャルと学力には密接な関係がある

学力と地頭に密接な関係あることは、間違いないことだと思う
ただ、ポテンシャルと学力と言う言い方をするのは誤解が生まれるんじゃないかな。

優秀なのは"頭"だけであって、"生物"としてではないからね。

頭が良くても社会性が無いと大成はしないと思うよ。
自分の長所・短所を理解した上で、自分が勝てるフィールドで戦える人が成功する人だと思うな。
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 23:10
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
日時: 2020/02/27(木) 23:10
ちくしょう
何も言い返せない
負けたー
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 23:29
名前:  
名前:  
日時: 2020/02/27(木) 23:29
勉強しろ
Re: 先程お話した大学生の方へ
Re: 先程お話した大学生の方へ
日時: 2020/02/27(木) 23:56
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
名前: 駒場で勉強している大学生1年生
日時: 2020/02/27(木) 23:56
はーい

| 1 | 2 | 3 | 次へ»

返信する
名前 あなたの特徴がわかるようなお名前を入力してください。 
(例)170cmバイク乗り女
コメント

- WEB PATIO -