ChatPad伝言掲示板

トップページ > トピック閲覧
工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 17:30
トピ主: なな
トピ主: なな
日時: 2019/07/23(火) 17:30
私は女ですが機械関係に興味があるため、高校は工業高校に行きたいと思っています。
でも母は「そんな男が多い学校はダメ!女子校にしなさい!」と頭ごなしに反省します。
自分が勉強したい事などを一生懸命何度も伝えてみましたが、聞く耳をもってもらえず、「男にモテたいから工業高校なんかに行きたいんじゃないの?」とか酷い事を言ってきます。
「女のくせに機械なんかに興味持つな!」と怒られたこともあります。もうウンザリです。


| 1 | 2 | 次へ»

Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:14
名前: さわふじゆうた
名前: さわふじゆうた
日時: 2019/07/23(火) 18:14
卒業後の進路について話すと良いよ

お母さんは工業系の高校を出た後は工場みたいな流れ作業に就職するってイメージがあるからかな、女子校なら受付とか接客業、幅広い選択があると思ってるんじゃない?就職じゃなくて進学するって言って、どうせ勉強して大学に行くなら学費が安い方が良いって言ったらどう?
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:15
名前: 工学部
名前: 工学部
日時: 2019/07/23(火) 18:15
とりあえず、普通高校に行っていい成績を取って、
大学で工学部、機械系に行くのはどうでしょうか。

というのも、工業高校での機械の授業はあまりレベルが高くないです。
微積も無いですし、
本当に機械を学びたいならいったん遠回りですが普通高校に行くことをおすすめします。
そして、力を付けた後で、学びたい機械を学ぶのがいいと思います。

追伸
基礎学力は高校で完成します。
これがないと本当に機械を学ぶのは難しいでしょう。
遠回りですが、普通高校の数学、物理、英語は機械を学ぶ上でとでも重要です。
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:40
名前: なな
名前: なな
日時: 2019/07/23(火) 18:40
さわふじゆうたさん

高校卒業後は就職ではなく大学に行けと母から言われてますので、母はそんなイメージはないと思いますよ。


工学部さん

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:46
名前: 次の日
名前: 次の日
日時: 2019/07/23(火) 18:46
普通科がおススメかな?って思う。
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:48
名前: 次の日
名前: 次の日
日時: 2019/07/23(火) 18:48
普通科からの工業系に進学とか!
<PR>
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 18:54
名前:
名前:
日時: 2019/07/23(火) 18:54
トピ主が将来何系の仕事したいのかは分からないからむやみやたらに普通科を勧めたりするのはどうかと思うけど、今勉強したい事があるならそれが叶えばベストだよね。
お母さんの反対してる理由も、ありえないし。
トピ主のためにじゃなくて自分の思い通りにしたいから反対してるだけだよね。
先生から注意してもらえないもんかな?
余計状況悪化しちゃうかな?
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 19:11
名前:
名前:
日時: 2019/07/23(火) 19:11
高専いけばよくね?
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 19:12
名前:
名前:
日時: 2019/07/23(火) 19:12
女子校の高専なんてあるっけ?
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/23(火) 22:53
名前:
名前:
日時: 2019/07/23(火) 22:53
とりあえず猛勉強して東大理IからMITの院卒業しよう。
Re: 工業高校に行きたい中学生
Re: 工業高校に行きたい中学生
日時: 2019/07/24(水) 00:40
名前:
名前:
日時: 2019/07/24(水) 00:40
それも女子校じゃないからお母さん反対すんじゃない?

| 1 | 2 | 次へ»

返信する
名前 あなたの特徴がわかるようなお名前を入力してください。 
(例)170cmバイク乗り女
コメント

- WEB PATIO -