ChatPad伝言掲示板

トップページ > トピック閲覧
老人?
日時: 2019/11/09(土) 14:59
トピ主:
トピ主:
日時: 2019/11/09(土) 14:59
最近はら抜き言葉も市民権を得てるってことをしらないの?
明治大学の教授も、言葉はある程度新陳代謝するものだと言っているし、ら抜き言葉の方が合理的で便利だという考え方もあって、若い人はら抜きを使う人の方が多いというデータもある。現代国語で常用されてる言葉の中でも、昔は誤用だった言葉かあるって知ってる?
文法上間違いではあるけど、こういうラフな場所の言葉に目くじら立てる人って、人として間違ってるね


«前へ | 1 | 2

Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:00
名前:
名前:
日時: 2019/11/09(土) 15:00
長文めんどい
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:01
名前:
名前:
日時: 2019/11/09(土) 15:01
さゆふらっとまうんどは明大中退
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:03
名前:
名前:
日時: 2019/11/09(土) 15:03
ら抜き言葉の方が合理的で便利だという考え方もあって

これの根拠というか、これが証明できる何かの提示をよろーw
ダレの考え方なん?
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:05
名前:
名前:
日時: 2019/11/09(土) 15:05
現代国語で常用されてる言葉の中でも、昔は誤用だった言葉かあるって知ってる?

例えば?
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:42
名前: 引用ですが
名前: 引用ですが
日時: 2019/11/09(土) 15:42
同調査は例文を示し、普段使うのは「ら抜き」の言葉か、「ら抜き」していない言葉かを選択してもらう形式。その結果、

・今年は初日の出が(見られた・見れた)
・早く(出られる?・出れる?)
という2つの例文で、「見れた」「出れる」の「ら抜き」言葉を選んだ人の方がわずかに上回りました。
一方、
・こんなにたくさんは(食べられない・食べれない)
・朝5時に(来られますか・来れますか)
・彼が来るなんて(考えられない・考えれない)
という3つの例文では、「ら抜き」ではない文章を選んだ人が多数派となっています。

年齢別で見ると、若い年代ほど「ら抜き」言葉を使用している傾向があります。特に「見られた・見れた」は16〜19歳は76.2%が「見れた」を使用しているのに対し、70歳以上で「見れた」を使用している人は30.6%と激減します。

 なお、共通語において「ら抜き」言葉は誤りとされており、新聞などでもほとんど用いられていません。
<PR>
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 15:46
名前: 引用ですが
名前: 引用ですが
日時: 2019/11/09(土) 15:46
「見られる」、「食べられる」のように
「ら有り(?)言葉」では、
可能表現か、尊敬表現かの区別がつかないので、
その区別を付けるために可能表現の時に「ら」の脱落が起きている。
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 17:05
名前: わかるけどさ
名前: わかるけどさ
日時: 2019/11/09(土) 17:05
人としてはなんら間違っていないと思うよ。
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 17:21
名前:  
名前:  
日時: 2019/11/09(土) 17:21
味方が欲しいんだろな
Re: 老人?
Re: 老人?
日時: 2019/11/09(土) 17:42
名前:
名前:
日時: 2019/11/09(土) 17:42
人間否定までせんでも

«前へ | 1 | 2

返信する
名前 あなたの特徴がわかるようなお名前を入力してください。 
(例)170cmバイク乗り女
コメント

- WEB PATIO -